鍼灸院・整骨院の一人開業に向けてのやるべきことと考えることをまとめてみた

整骨院,鍼灸院,開業,一人,やること,考える,まとめおすすめ
スポンサーリンク

整骨院を開業したい!

でも何から始めていいか分からない…

鍼灸院・整骨院の開業を決意!

したものの、何から始めていいか分からない…。

そんなことでお悩みではありませんか?

 

この記事は実際に鍼灸整骨院を開業した僕が何をしてきたかのまとめ記事です!

 

何から始めていいものかわからんぞ…

 

僕自身、この状態からスタートでした。

当時はあまり開業についてもネットでは情報が無く、開業に向けた本を購入して何となく勉強。

 

でも、本に書かれている内容ってなんとなく遠い出来事のように感じてしまいました。

なんとか開業まではこぎつけたものの、バタバタしましたし無駄に過ごした時間や出費もかなりあります。

 

この記事をお読みの開業に一歩踏み出した方にそんな思いをしてほしくない!

そんな気持ちで各記事をリンクしています。

ここから各記事にリンクで飛べますので、気になる記事を見て参考にしてください(^^)

 

知りたいことが記事になっていないかもしれません。

その場合はコメントに残してもらえたらまた記事にしていきます!

お気軽にどうぞ!!

 

この記事を書いている僕の簡単な経歴です。

18歳で鍼灸・整骨院業界に入る
↓↓
10年間で2つの鍼灸整骨院で勤務
その間に働きながら「鍼灸師」「柔道整復師」の資格を取得
大阪を中心とするグループ院の本院で副院長を3年
↓↓
夫婦で鍼灸整骨院を開業
↓↓
妻が別事業をすることにより完全一人の鍼灸整骨院を現在運営中

◆開業して鍼灸整骨院の運営4年目
◆開業してから赤字は0回
◆完全一人院でのびのびと仕事

さらに詳しい経歴はこちらの記事をお読みください(^^)

僕の経歴紹介
当ブログ「一人鍼灸整骨院のまったり開業・運営記」をご覧いただきありがとうございます! この記事では当ブログを管理する「たまち」という人物がどのようなストーリーでこの業界にいるのかをまとめています。 ど...
スポンサーリンク

整骨院の開業資金について

整骨院,鍼灸院,開業,一人,やること,考える,まとめ

日本政策金融公庫での借入、商工会議所での相談

整骨院の運営で税理士は必要か

鍼灸院・整骨院の開業に税理士契約の必要性はあるのか?
鍼灸院・整骨院を開業した際の税務処理はどうするか決めていますか?思っている以上に複雑で面倒な作業です。そんな作業が嫌で税理士と契約した僕が感じたことをこの記事にまとめています(^^)
経費で落とすという甘い言葉!個人事業主は気をつけろ!
「経費で落とす」という言葉を耳にすることがあります。子供ながらに経費って便利なんだなと思っていましたが、その勘違いのまま独立・開業していませんか?経費で何でもできると思ったら大間違い!この記事でその勘違いに気づいてください!

整骨院の内装について

整骨院,鍼灸院,開業,一人,やること,考える,まとめ

店舗選び

鍼灸院・整骨院の開業を考えている人必見!店舗選びの4つのポイント!
鍼灸院・整骨院の開業の際にとても重要になる店舗選びのポイントについてまとめた記事です!実際に鍼灸整骨院を開業した僕が店舗選びの時にポイントに考えていた点をまとめました!
居抜き?スケルトン?テナント選びでの違いは?メリットとデメリットも解説!
店舗選びの際に居抜きかスケルトンかどちらの方が自分の考えにマッチするでしょうか?そもそも、居抜きとスケルトンの違いはご存じですか?この記事では居抜き物件とスケルトン物件のそれぞれの特徴をまとめています!

内装会社との打ち合わせ(現場調査・実際の内装・設備の確認)

鍼灸院・整骨院の経営者が教える内装の業者選びポイント!
鍼灸院や整骨院の開業で重要なポイントになる内装。そんな内装をしてくれる信頼できる業者の選び方について自分の感じたポイントをこの記事にまとめています(^^)
イメージカラーの決め方!自分の整骨院はどんな色のイメージ?
自分の開業する整骨院のイメージカラーは決まっていますか?イメージカラーがあるだけで内装やレイアウトなどが絞り込んで決めやすくなり、統一感もぐっと出ます!この記事ではイメージカラーの考え方をまとめました(^^)

建具、家具、家電、備品の購入

少しでもお得に経営!会社の備品購入や支払いはクレジットカードを使え!
会社の備品購入など現金で対応している方はいませんか?少しでもお得に経営するなら絶対にクレジットカードの使用がおすすめ!この記事で理解を深めてみてください!
楽天カードは事業用のクレジットカードに最適!おすすめする4つの理由!
店舗の経営をする上でクレジットカードは必須。その中でも使いやすい楽天カードをメインに使用することをおすすめします!事業用のカードとして楽天カードをおすすめできる4つの理由を記事にまとめました!
squareのposレジは使い方も簡単!おすすめする理由と使っている感想!
僕の開業した整骨院ではsquareのposレジを利用しています。非常に導入しやすく便利なので、使っていてメリットを感じるところをまとめた記事になっています!
整骨院運営で買って良かった備品まとめ
整骨院を開業して運営をする上で買ってよかったと感じる備品をまとめました!やたらめったら買ってしまうのは経費の無駄遣い。この記事では鍼灸整骨院を運営している僕が買ってよかったと感じる備品についてまとめています!

備品などの物の配置

風水や気の流れは経営に影響を与えるのか
あなたは風水や気の流れの存在を信じますか?風水や気の流れの関係性について自分が経営をして感じたことをまとめました!

開業届の提出先と立会について

開業届はどこに出す?提出するタイミングと提出先について
個人事業主として開業する際に必要となる開業届。どこに出すか、どのタイミングで出すのかは知っていますか?開業届の出し忘れなど無いように注意するためにこの記事に情報をまとめております!

整骨院の運営内容について

整骨院,鍼灸院,開業,一人,やること,考える,まとめ

請求団体選び、レセコン選び

整骨院の保険の請求。代行会社に頼むとめちゃくちゃ楽!?
保険請求を正しく行っている前提でのお話ですが請求作業はやることも多く時間がとられてしまいます。そんな整骨院での保険請求作業は代行会社に頼むのがおすすめです!

受付日時・治療方針・内容・メニューなどの決定

店舗の経営には欠かせない!コンセプトの意味を考えよう!
自営業をしていくにおいてコンセプト設定はとても大切です。このコンセプトが定まっていないと経営方針がぶれてしまいうまく軌道に載せることができません。コンセプトとは何か、なぜ大切なのかを知りたい方はぜひどうぞ!
超重要!ペルソナ設定の方法について。実際にペルソナ設定をしてみよう!
独立・開業に向けてたくさんのことを考えているかと思います。その中でも一番初めに考えるべきなのが「ペルソナ」あなたはペルソナ設定をしっかり考えられていますか?もしペルソナ設定という言葉を知らない方、どう考えていいか分からない方はこの記事を参考にしてください!

院名決め

整骨院の開業に向けて名前を考えよう!
整骨院を開業するにあたっての名前の付け方についての記事です!自分の好きな意味を込めるもよし、戦略的につけるもよし。そんな内容をまとめています!

電話番号新規取得

知らないとマズい!電話番号を取得するタイミング!
開業するにおいて意外と優先順位の高い電話番号。電話番号が決まっていないと色々な広告宣伝や申請に支障が出てしまいます。この記事ではどのタイミングから電話番号の取得を考えるのか、おすすめの取得方法などをまとめています!

 

整骨院の広告・宣伝について

整骨院,鍼灸院,開業,一人,やること,考える,まとめ

ロゴ、名刺、チラシ、ブログ作成、SNS

登録必須!鍼灸院・整骨院でロゴマークを作るならココナラがおすすめ!
自分の経営している鍼灸院・整骨院のロゴマークはお持ちですか・また、開業前の方は作ることを考えているでしょうか?ロゴマークがあるだけでデザインのしやすさは格段に上がります!ロゴマークをどこで作るかなどをこの記事でまとめています!
ラクスルの評判は良い?悪い?僕がラクスルをおすすめする4つの理由
パンフレットやチラシなどの印刷物はどこの業者に発注していますか?僕が利用しているのはラクスル。いつも綺麗なパンフレットを作ってもらっています。ラクスルを利用していておすすめできる4つの理由をこの記事にまとめました!
情報発信のときに考えておくべき3つのポイント
店舗の運営をしていく上で情報を顧客に向けて発信する機会はとても多いです。そんな情報発信ですが適当にしていても相手に届きません!自分の届けたい情報を発信する前に考えておくべき3つのポイントについて記事にまとめました!
鍼灸院・整骨院は看板での集客効果はどれくらいある?
鍼灸院・整骨院では看板を当たり前のように出しています。その看板の集客効果はどれくらいあるのでしょうか?僕個人が経営する鍼灸整骨院の看板での集客状況からその効果について感じたことをまとめています。
ポスティングは効果あり!ポスティングをやるかどうか考えてみよう!
自分の店舗の宣伝や広告でポスティングをしたことはありますか?また、その効果が気になる人はどれくらいいるでしょうか?この記事では何回にもわたってチラシのいポスティングで宣伝をしている僕がその効果を記事にまとめました!
セラピストがブログを始めるべき4つの理由
鍼灸師や柔道整復師、セラピストの皆様はブログを始めていますか?やっていない人はぜひブログを始めることを検討してください!ブログを運営していくことはメリットが多いですよ!この記事ではセラピストがブログを始めるべき4つの理由をまとめました!
治療家・セラピストとSNSは相性抜群!今すぐ始めるべき3つの理由
治療家・セラピストとSNSの相性は抜群です!始めない理由が見当たりません。そんなセラピストとSNSの相性や始めるべき理由を3つにまとめて記事にしました。まだSNSを始めていないセラピストの方は必見です!
鍼灸師や柔道整復師がTwitterを始めるべき4つの理由
鍼灸師や柔道整復師の皆さんはTwitterをしていますか?プライベートでしか使っていないのであれば非常にもったいない!この記事ではセラピスト用アカウントとしてTwitterを始めるべき4つの理由をまとめています!

鍼灸院・整骨院のホームページについて

ホームページを作る必要性はあるのか?もう必要ないかもしれません!
ホームページは作成していますか?自分の開業したお店のホームページが出来ると嬉しいですよね。そのホームページを作った目的は明確になっていますか?ただ作っただけで誰からも見てもらえなければ負の資産。そのホームページの持つ意味を明確にしましょう!
WordpressでHPを自作!~お名前.comで独自ドメインを取得しよう!~
「ホームページを作りたいけど外注するのは高い」「どうにか自分で作れないか」そうお悩みではありませんか?この記事では自作ホームページの第一歩、独自ドメイン取得までの流れを解説しています。鍼灸院や整骨院などの職場のホームページを自作したいと考えている方は必見です!
WordpressでHPを自作!~ロリポップでサーバー契約→お名前.comと連携~
WordpressでHPやブログを自作するための手順その2!この記事ではお名前.comで取得した独自ドメインをロリポップのサーバーと紐づけするところまでを解説してます。ガチ初心者だった僕が必要なところだけ分かりやすく画像を使って解説しています。

プレオープン、近隣店舗とのお付き合い

整骨院のプレオープンや体験会は果たして必要なのか?
整骨院の開業の際にプレオープンや体験会をしているのをよく見かけます。自分が開業する際にもプレオープンなど果たして行うべきなのでしょうか?実際にプレオープンを行った僕の体験と感想を記事にしています(^^)
開業したら近くのお店に挨拶へ行こう!
開業をしたら自分の店舗のことで精一杯になりがちです。自分の苦しいときに助けてもらえるのが近くのお店。そんなこれからお世話になる近隣店舗への挨拶はしっかりできていますか?ご近所付き合いも時に大きなものを生み出します。
近隣店舗とのお付き合いや取り組みへの参加は超大切!※メリットしかありません
開業してから近くのお店との交流はしていますか?近隣店舗とのお付き合いは地域密着型の経営ではかなり大切!そんな近隣店舗との付き合いや取り組みへ参加するべきメリットをこの記事でまとめました!

院内のインターネット環境

鍼灸院・整骨院にインターネット回線は必要なのか
鍼灸院や整骨院はオフラインなイメージですが、実際のところインターネット環境は必須です。なぜ鍼灸院・整骨院にインターネット回線が必要なのか、選ぶときの考え方をまとめています!

整骨院の開業前に考えること

整骨院,鍼灸院,開業,一人,やること,考える,まとめ

整骨院の開業で失敗したなと思う4つのこと
自分が整骨院を開業してみて失敗したなと感じた4つのことをまとめてみました。開業を考えている先生にはぜひお読みいただきたいです!
【実質】退職から開業までにやること3選【2選】
退職を決めてから整骨院の開業までにやるべきことについての記事です。やるべきことをピックアップして効率的に準備をすすめましょう!
整骨院開業を一人で行うメリットとデメリット
整骨院の開業を一人で行うメリットとデメリットについての自分が感じたことをまとめています。スタッフを雇うことと一人で開業することは大きな違いがあります!その違いが気になる方に参考になる記事です(^^)
開業した時に夫婦で経営するメリットとデメリット
開業をする際に夫婦で経営することを選んだときのメリットとデメリットを解説しています。僕のケースは整骨院ですが、他業種でも当てはまることは多いはずです!夫婦での経営を考えている方は必読です!
女性一人の鍼灸院・整骨院の起業。気を付けるポイントはここだ!
鍼灸院や整骨院を女性一人で開業する際の注意するポイントについてまとめました。美容メインのサロンを開業される女性が増えていますので、あらかじめ気をつけるところを考えておきましょう!
自己分析から導いた接客業に向いてない人の5つの特徴!
どんな仕事にも向き不向きが存在します。鍼灸・整骨院業は療術業であるとともに接客業の側面も。そんな接客業に向いていない人の特徴を自己分析から5つまとめました。
損してない?自営業の個人事業主は保険の加入について見直しをしよう!
生命保険や医療保険などの任意保険、民間保険に加入していますか?保険は入っておくと安心ですが必要以上のものに加入していないでしょうか?本当に自分に必要なものを選べていますか?この記事では任意保険の考え方についてまとめました!
勢いだけの独立・開業は失敗する!従業員時代の売上で勘違いしないように気をつけろ!
今の整骨院での売上なら独立すればもっと給料が増える!そんな風に考えていませんか?ハッキリ言って、その考えは浅はかです!勘違いしたまま開業しては大変な苦労をするので、そうならない注意喚起をこの記事でまとめています。
鍼灸整骨院の開業方法について考えよう!店舗を持たないという選択肢
鍼灸院や整骨院を開業する上で主流なのはテナント契約をしての開業です。ですが近年では店舗を持たずに開業する先生もだんだんと増えています!そんな鍼灸院・整骨院の開業の選択肢が増えてきていることについてこの記事でまとめています!
整骨院の開業をしたらまずやるべきこと3選
鍼灸院や整骨院を開業したときはやることも多いうえに初めての経験で何を優先すべきか分からないかと思います。スタートダッシュを決めるために僕が感じたやっておいた方が良いこと3つをこの記事で解説しています!
鍼灸院・整骨院の開業と結婚生活で感じること
鍼灸院や整骨院の開業をする上で支えてくれているのが妻。そんな鍼灸整骨院の開業と結婚生活との関係性や感じることをつらつらとまとめてみました。
「話さない整骨院」という選択肢
整骨院と言えば賑やか・明るいなどのイメージが先行しがちです。そんな中で僕は「話さない整骨院」というスタンスで経営しています。そのスタンスで感じるメリットやデメリットを記事で解説しています!

整骨院の開業までに読んでおきたい書籍

整骨院,鍼灸院,開業,一人,やること,考える,まとめ

『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』は開業前におすすめの一冊!
税金の仕組みや確定申告などちゃんと理解していますか?開業や独立を考える前に一通りのお金の勉強をしておきましょう!『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』は漫画形式で読めるおすすめめの一冊です!
貯金前に読んでおきたい一冊!『誰も教えてくれないお金の話』
ただ闇雲にする貯金は辛く道のりも長く感じてしまい、結果として途中で挫折してしまうケースがほとんど。『誰も教えてくれないお金の話』はストレスのない貯金のやり方や家計管理の考え方を教えてくれます!貯金を始める前にぜひこの記事からお読みください!
鍼灸師や柔道整復師が読んでおきたいおすすめの本リスト
鍼灸師や柔道整復師の皆さんは自己投資としてたくさんの本をお読みかと思います。まだそんな自己投資を始めていない人、これから何かにトライしてみようと考えてる人にまずは読んでおいてもらいたい本を個人的にピックアップしてみました!参考にどうぞ!
開業するとか関係なく必携の1冊『本当の自由を手に入れる お金の大学』
開業するしないに関わらず知っておきたいお金の知識。そんなお金の知識について知っておきたいことをまとめてくれている一冊「本当の自由を手に入れる お金の大学」を紹介します!自分の生活に関わるお金のことを理解できていますか?
ストレングスファインダーで自分の強みや資質を発見しよう!
自分の強みは知っていますか?どんな性格で、どのような行動の仕方が自分に合っているかを知っていると色んなことがグッと効率よくできますよ!そんな強みを簡単に知るために「ストレングスファインダー」という一冊をおすすめします!気になる方はご覧ください!

2020年の新型コロナウイルス関連記事

整骨院,鍼灸院,開業,一人,やること,考える,まとめ

新型コロナウイルスでの鍼灸整骨院の経営への影響
2020年から猛威を振るっている新型コロナウイルス。鍼灸院や整骨院にはどのような影響が出ているでしょうか?この記事では新型コロナウイルスの影響を受けた僕の院の体験談を記事にまとめました。
新型コロナウイルス感染症対策資金の融資制度を利用してみました
新型コロナウイルスでの感染症対策資金として銀行からの融資を受けました。この記事では融資制度を利用した流れや感想をまとめています!
鍼灸整骨院経営の2020年の総括
一人で経営している鍼灸整骨院の2020年は新型コロナウイルスの影響で大きく経営にも影響が出ました。その売上昨対比や総括をした記事です。

こちらで以上です!

まだ記事が出来ていない項目もあるので、記事が完成したら追加していきます(^^)

【番外編】

整骨院,鍼灸院,開業,一人,やること,考える,まとめ

1年経っての感想

会社勤めから個人事業主になって1年。変化と感想
会社勤めから独立して個人事業主になって一年経った感想をまとめました。自分の中での考え方の変化が大きく出た一年です。苦も楽もあった一年なので、独立前の方に一度お読みいただきたいです!

整骨院のリアルな経費事情

整骨院の給料事情!開業したほうが儲かるのか?

整骨院の給料事情!開業した方が儲かるのか?
あなたの住んでいる街に整骨院はどれくらいあるでしょうか?コンビニよりも多いとされる整骨院。果たしてどれくらいの給料が出ているのでしょうか?開業した人は儲かっているのでしょうか?整骨院で10年以上勤務した後に開業した僕が給料事情についてまとめました。

セラピストのこれからの働き方について

セラピストのこれからの働き方を考える
鍼灸師・柔道整復師・理学療法士・トレーナーなどのセラピストがこれから考えるべき働き方について自分の意見をまとめました。独立が全てですか・開業したらゴールですか?本来の目的やこれからの働き方について悩んでいる人は一度読んでみてください(^^)

最短でセラピストとしてレベルアップする方法

最短でセラピストとしてレベルアップをする方法
セラピストとしてレベルアップしたい!日々そんなことを考えていませんか?この記事では僕が考える最短ルートでのセラピストのレベルアップ方法をまとめています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました