鍼灸院・整骨院にインターネット回線は必要なのか

鍼灸院,整骨院,インターネット回線開業・運営
スポンサーリンク

鍼灸院・整骨院に限らずインターネット回線を利用していない事業所はほとんどないでしょう。

今この記事を読んでくれているあなたの職場や自宅でもそうだと思います。

まず結論から言うと

 

インターネット回線は絶対いる!

 

現代では整骨院だけでなくどの業種においてもネット環境というのは必須だと思います。
(業種によって重要度は変わってはきますが……)

 

しかし、こんなことで悩んではしまいませんか?

 

インターネット回線はどこを選べばいいの?

自分に合ったインターネット回線が分からない

 

今はインターネット回線も非常に種類が豊富でサービスも多種多様。

選べる範囲が多くなった分、どこの回線が自分にとってベストなのかの選定が難しくなっています。

この記事では鍼灸院・整骨院にインターネット回線は必要なのか、どう選べばいいのかを解説していきます!

絶対に必要なものでも、せっかく利用するなら少しでもお得に!

ランニングコストの削減にも繋がってくるので、しっかり考えておきましょう(^^)

 

毎月のランニングコストについてはこちらの記事から♪

 

この記事を書いている僕の簡単な経歴です。

18歳で鍼灸・整骨院業界に入る
↓↓
10年間で2つの鍼灸整骨院で勤務
その間に働きながら「鍼灸師」「柔道整復師」の資格を取得
大阪を中心とするグループ院の本院で副院長を3年
↓↓
夫婦で鍼灸整骨院を開業
↓↓
妻が別事業をすることにより完全一人の鍼灸整骨院を現在運営中

◆開業して鍼灸整骨院の運営4年目
◆開業してから赤字は0回
◆完全一人院でのびのびと仕事

さらに詳しい経歴はこちらの記事をお読みください(^^)

僕の経歴紹介
当ブログ「一人鍼灸整骨院のまったり開業・運営記」をご覧いただきありがとうございます! この記事では当ブログを管理する「たまち」という人物がどのようなストーリーでこの業界にいるのかをまとめています。 ど...
スポンサーリンク

鍼灸院・整骨院にインターネット回線は必要なのか?

鍼灸院,整骨院,インターネット回線

 

めっちゃいります(二回目)

少なくとも僕はかなり使ってます!

☑予約管理
☑ポータルサイトへの登録・管理
☑ブログ更新
☑MEO対策
☑備品の発注

などなど……。

 

困ったことを調べるのにも必要ですね。

スマホで調べるよりもデスクトップで調べたほうが何となく自分ははかどります。

調べ事以外にも予約管理や集客においてもかなり使うことが多いです!

 

そして今はSNS全盛期。

知りたいことを調べるのにも、横のつながりを広げるのにもなんにでも使えます。

 

さらにはSNS集客という集客の選択肢もありますので、その点からもネット環境は必須!

チラシなどのアナログ集客も大事ですがネットを使った集客が今の時代は肝です。

 

使えないと損するよ!

SNSは集客だけでなく情報収集でも重宝します。

まずはアカウントの作成から!

上記リンクからSNSの重要性についても知っておいてくださいね(^^)

鍼灸院・整骨院のためのインターネット回線を契約する前に確認をしておく

鍼灸院,整骨院,インターネット回線

 

ご自宅での開業、テナントを借りての開業など様々な開業の仕方があります。

僕自身はテナントを借りての開業になりますので、そちらのタイプについてご説明しますね。

 

今のところ整骨院ではインターネット回線自体は必要ですが速さなどはそこまで重要ではないと思います。

もちろん早いに越したことは無いとは思うのですが、それを重視しすぎてコストがかかりすぎるのは良くありません。

 

まずは契約したテナントの建物のネット回線はどうなっているかを確認

初めから建物自体にネット回線が導入されているところもありますし、全く何もないところもあります。

 

僕のテナントが入っている建物にも入居者サービスとしてあらかじめジェイコムの回線が引いてあるとのこと。

早速ジェイコムに電話をしてどこに配線が通っているのか、契約のタイプはどのようなになるのかを見積もりに来てもらいました。

 

ん?このテナント、回線がひかれていませんね

 

ファッ!?

なんとうちのテナントは別契約でした。

他の入居者のためのサービスと当マンションではなっているらしく、テナントには対応していないとのこと。

結局、初めから回線の引き直し+契約料などなどが重なる形でコストオーバーしたので諦めました。

こんなこともあるからしっかり確認しておきましょうね。

何も考えずに契約してしまっては高額になってしまうケースもありえますので、話はしっかり聞くべきです!

鍼灸院・整骨院におすすめのインターネット回線

鍼灸院,整骨院,インターネット回線

おすすめするのは「自身の携帯キャリアに合わせた回線」と契約することです。

各キャリアで対応しているネット回線サービスがありますので、ご自身の契約しているキャリアのサービスを見てみましょう!

 

僕はワイモバイルユーザーなんですが嫁は当時auユーザー。

なのでこの2社で比較した結果、auの方で契約しました。

 

そのネット回線でも意外と使い勝手が良く、今のところ困っていないのがホームWi-Fi。

業者に来てもらって回線工事の必要がありません!

コンセントに繋いで、説明書通りに初期設定すればそれだけでOK。

 

回線の契約をする必要はありますが、窓口なりネットなりで簡単に契約は可能です。

設定が完了すればWi-Fiとなって無線で飛んでくれますのでデスクトップやダブレットと接続すればネットが使えるようになります(^^)

 

本体だけ買っても通信料などの契約をしていなければダメなので、中古を考える場合は注意してくださいね!

 

各キャリアのネット回線はここからがお得♪

鍼灸院・整骨院でのホームWi-Fiの使い勝手

鍼灸院,整骨院,インターネット回線

個人的にはそんなに不便を感じていません。

しかし多少のデメリットはあるかとは思います。

 

◆ごくまれに勝手に接続が切れるときがある
◆電源接続なので停電になると使えない
◆キャリア規定での通信容量制限がある

一つ目はこのホームWi-Fiが悪いわけではないと思うのですが、なぜかたまに接続が切れます。

 

繋げばすぐに元通りですので驚くくらいで不便さは感じません。

一度台風被害による停電にあったのですがその時は院でネットが使えませんでした。

電源接続ですので仕方のないことですが、デメリットとしては上がりますね。

その時は自分のスマホで色々と対応しましたので、同じようなことがあった場合は落ち着いて対処してください!

 

速度制限に関しては契約している内容によって変わりますので契約時にはよく確認してくださいね。

 

業種によってどれくらいネットでの通信量が必要になるかは大きく変わります。

整骨院ではインターネット回線は必要ではあるものの、そこまでの容量は必要ないかと思ってます。
(個人的には)

使いすぎるとやはり速度制限で速度が遅くはなりますので、どの程度インターネットを使うかを考えて契約しましょう(^^)

 

SoftbankのホームWi-Fiはこちらのバナーからどうぞ!

鍼灸院・整骨院にネット回線は必要なのかのまとめ

鍼灸院,整骨院,インターネット回線

◆整骨院でもネット回線は必要
◆テナントなどで契約されていたりされてなかったりなので確認しておく
◆自分の携帯キャリアのところがお得(比較検討は必須)
◆プランでかなり速度や料金に違いが出てくる
◆繋ぐだけタイプのWi-Fiも意外と良い

以上です!

 

アナログな集客をコツコツ積み重ねることも大事ですが、インターネット回線は必要不可欠。

動画の重要性も高まっておりますのである程度の知識と使える技術は持っておきましょう!

 

他にもお得なネット回線はあると思いますのでご自身でも比較してくださいね!

 

で、おすすめのところあったら教えて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました