独断と偏見で選ぶポスティング時に出会うポストの好きと嫌い

ポスト,ポスティング,入れやすい,鍼灸,整骨院体験談・雑記
スポンサーリンク

鍼灸院・整骨院を経営していく上で「ポスティング」という行動は結構大切だと思っています。

ポスティングをしていくと色んな家やマンションがあって、色んなポストがあるんだなぁと感じることが多いです。

 

おしゃれなお家やなぁ

かっこいいポストや!!

 

こんな感じで一人思いながら地域を回っていくわけです(実際に声には出しませんよ)

 

さて、そんなポスティングをしてく上で出会うポストたち。

多種多様なものがある中で僕が独断と偏見で選ぶポストの好き嫌いをまとめてみました。

 

僕が選ぶ嫌いなポストをつけた家が悪いとか、もちろんそんなことを言うつもりはありません。

その辺りはお間違いなきようお願いします。

箸休め程度に読んでいただければと思います!

この記事を書いている僕の簡単な経歴です。

18歳で鍼灸・整骨院業界に入る
↓↓
10年間で2つの鍼灸整骨院で勤務
その間に働きながら「鍼灸師」「柔道整復師」の資格を取得
大阪を中心とするグループ院の本院で副院長を3年
↓↓
夫婦で鍼灸整骨院を開業
↓↓
妻が別事業をすることにより完全一人の鍼灸整骨院を現在運営中

◆開業して鍼灸整骨院の運営4年目
◆開業してから赤字は0回
◆完全一人院でのびのびと仕事

さらに詳しい経歴はこちらの記事をお読みください(^^)

僕の経歴紹介
当ブログ「一人鍼灸整骨院のまったり開業・運営記」をご覧いただきありがとうございます! この記事では当ブログを管理する「たまち」という人物がどのようなストーリーでこの業界にいるのかをまとめています。 ど...
スポンサーリンク

そのポストを選んだ基準

 

ポスティングスタイルは片手にチラシの束を抱えて反対の手で入れていく片手投入型のスタイル
(まぁだいたい皆さんこれだと思います)

ポスティングは昼休憩や夜の仕事終わりにやることがほとんどです。

 

なので基準として

◆片手で開けやすい・入れやすい
◆ポスティングする時の音の出方

で選んでます。

 

ポスティング自体は絶対やるべきですし、嫌いな行動ではないです。

ポスティングをしたことある方ならなんとなくポストの好き嫌いが出る気持ちは分かると思うんですよね!

それを個人の独断と偏見でまとめただけ!

暇つぶしにどうぞ!

好きなポストたち

 

まずは好きなタイプのポストたちです

正式なポストの名称は分からないので悪しからず!

パカっと開いてくれるタイプのポスト

上蓋が開いたらスポっと入れられる。

このタイプのポストは静かに開きますし、片手での操作もしやすいです。

 

入れ口のサイズもチラシが入りやすくてグッド!

この手のポストが続いてくれるとポスティングもスムーズに進みます。

ポスト,ポスティング,入れやすい,鍼灸,整骨院

ポスト,ポスティング,入れやすい,鍼灸,整骨院

「郵便ご苦労様です」的なメッセージの書かれたポスト

言葉って大切。

これを見るだけで気持ちが楽になるんだもの。

 

かと言って「チラシお断り」「チラシ厳禁!」というメッセージには腹が立つことはありません。

必要ない人からしたら、そらいらんわなと思いますので……。

ポスト,ポスティング,入れやすい,鍼灸,整骨院

スポンサーリンク

嫌い(苦手)なポストたち

 

ここからは嫌いというか、苦手なポストたち。

なぜかというと上述したように

 

◉片手での操作がしにくい
◉静かじゃない

この2つのどちらかに当てはまるからです!

マンション備え付けのNASTAのポスト

上蓋を開けたらのれんのように歯があるので入れにくい!

 

盗難予防のガードらしい!

 

盗難防止用のものなこともあり、チラシを入れるのに割と硬さがある場合も少なくありません。

使用者からすれば安心この上ないですが、ポスティング側からすると両手使わないと対応しにくいし入れにくいしでため息が出ます。

ポスト,ポスティング,入れやすい,鍼灸,整骨院

取っ手を引っ張るタイプのやつ

結構固いのが多い!

 

わりと強く引かないと開かないものが多い印象。

そのため、開くときに一気に開いて「ガッシャン」鳴ってしまうので気が引ける。

かと思えばすんなり開くものもあり、その時も勢い余って大きな音が鳴ってしまうという難点も。

ポスト,ポスティング,入れやすい,鍼灸,整骨院

 

同じような形状のポストがこのタイプ。

よく見ると入れ口が全然違いますね。

ポスト,ポスティング,入れやすい,鍼灸,整骨院

 

こっちのポストは入れやすい!

 

入れ口はチラシを押し込むだけで投函できるので、音を立てることなくポスティングコンプリート。

大きな音が出ちゃうとそれだけで何となく気まずいのです。僕だけかな?

家のドアの一部になっているタイプ

家の中にねじ込むみたいでなんとなく気が乗らない。

たまたまドアの向こう側に住人の方がいた日にはもう生きた心地がしません。

ポスト,ポスティング,入れやすい,鍼灸,整骨院

こんな風に入れ口も半開きになったりなので、冬場は寒いのではないかと心配にもなります。

スポンサーリンク

ポスティングでの気を付けておきたいポイント

 

◆紙ばっかり触るので手が乾燥する
◆結婚指輪とかしてると不意にポストに挟まって中に落としてしまいそうになる
◆夜だと飼っている犬が急に吠えてきて心底驚くので気を確かに持つ

指輪は特に蓋に挟まって小傷もつきやすいですし、万が一はずれて中にでも落とそうものなら最悪です。

 

夜更けにすみません!

ポストに指輪を落としたので取らせてください!

なんやこいつ……(いいですよ!)

 

なんてことになろうものなら目も当てられません。

 

あと、夜中だとワンちゃんの声にはめちゃくちゃ驚きます。

しばらく心臓がバクバク止まりませんからね。

 

やましいことはしていない!

いつでも吠えていいぞ!

 

という心構えを常に持っておくと少しは驚きも抑えられるかもしれないと思います。

独断と偏見で選ぶポスティング時に出会うポストの好きと嫌いのまとめ

ポスト,ポスティング,入れやすい,鍼灸,整骨院

ポスティングは経営において大事です。

代行してもらうのも大切ですが、一回は自分の手で地域を回っておいた方が良いと僕は思っています。

 

その理由はこちらの記事からどうぞ。

 

そんなポスティングもただ配るというだけでは辛い作業になってしまいがち。

自分の中で楽しみながらポスティングが出来たらいいですね!

 

というわけで僕の独断と偏見で選ばせていただきました!

他の記事はもう少し参考になることもありますので、良かったらどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました