僕の経歴紹介

鍼灸,整骨院,一人,開業,経営,運営
スポンサーリンク

当ブログ「一人鍼灸整骨院のまったり開業・運営記」をご覧いただきありがとうございます!

この記事では当ブログを管理する「たまち」という人物がどのようなストーリーでこの業界にいるのかをまとめています。

 

どんな人がこのブログを運営してるの?

信頼できる人の記事か知りたいなぁ

 

他の記事を読んでいるとこのように感じるかもしれません。

少しでもこの記事を通して僕のことを知ってもらえれば幸いです(^^)

※Twitter(@otamao_blog)もやっています!ぜひフォローしてくださいね!※

スポンサーリンク

鍼灸・整骨院業界に入ったきっかけ

 

小学校~大学までずっと野球をしていました。

もちろんプロになれるような器ではなかったけどそれなりに努力。

 

その過程で肘の離断性骨軟骨炎で肘が全く動かせなくなりました。

肘の骨が完全に剥離し、ロックがかかっていたからです。

中学生のころに手術を受け、しっかり治してくれた医師や理学療法士に影響されてこの業界に進むことを考えました。

大学に入学、そして整骨院へ…

 

鍼灸とスポーツトレーナー(AT)の資格が取れる大学に入学しました

そのまま紹介のツテもあり、鍼灸整骨院にバイトとして入社。

ここから今に至るまでこの業界にいることになります。

 

初めは野球に関われるATを目指していましたが、鍼灸整骨院で働くにつれてもっと幅広い範囲でのケアができる仕事にやりがいを感じてこの道に進む形となりました。

 

この頃からすでにぼんやりと

 

自分もいつかは開業したいな…

 

と、考えるようになります。

2つ目の鍼灸整骨院へ

 

大学の卒業とともに柔道整復師の専門学校へ進学。

そのタイミングで勤めていたところを辞め、新しい職場で経験を積みに行きました。

 

2つ目の職場は約6年。

その間にグループ展開がどんどんとされていき、その中での本院副院長を任される立場になっていました。

 

だからと言って特別なことは何もない

 

ちなみにこのグループ院で妻と出会うことになります。

 

ここで勤務をしていた頃に大学時代の友人が開業。

そこに遊びに行ったときに衝撃を受けました。

 

なんて自由な働き方なんだ…!

 

その衝撃を感じ、18歳でバイトに入った時の気持ちが再燃。

この時が26歳でした。

 

30歳までに開業するぞ!

そして開業へ……

 

衝撃を受けてからは開業について調べ始めました。

ですが、思っている以上に情報が少ない。

当時はネットで拾える情報が少なく、本を買うしかありませんでした。

その時に読んでいた本は以下の記事で紹介しています。

 

 

本から情報を得て、すでに開業している先輩方の話を聞き、どうにか開業。

その間に結婚したり引越ししたりとプライベートでも動きが大きかったです。

この時で28歳。

一つの目標は達成できたという感じです。

なぜこのブログを作ったか?

 

どうにか開業をできたものの、ハッキリ言って無駄の多い流れでした。

余計なコストも時間もかかっています。

 

これから開業を考える人も困るだろうな…

 

開業前に買った本が悪いわけではありません。

ですがリアルタイムでの感想でもなければ中々生の声を感じ取ることが出来なかったのも事実。

 

そう感じたのでこのブログでは開業までにやったことや感じたこと、その後の経営や運営をしていて思ったことを記事にしています!

 

今ではこのブログだけではなくSNSなどでも様々な情報が手に入る時代。

上手にそれらを活用して、僕が開業する際にかけた余計なコストや時間がかからないようになってくれればと思います。

当ブログがその一つの手助けになれば、嬉しいです(^^)

まずはこの記事からどうぞ!

 

当ブログでも少しずつ記事の数を増やしています。

その中でもまずはこれから!という記事をここでピックアップしておきますのでご参考にどうぞ!

 

超重要!ペルソナ設定の方法について。実際にペルソナ設定をしてみよう!
独立・開業に向けてたくさんのことを考えているかと思います。その中でも一番初めに考えるべきなのが「ペルソナ」あなたはペルソナ設定をしっかり考えられていますか?もしペルソナ設定という言葉を知らない方、どう考えていいか分からない方はこの記事を参考にしてください!
店舗の経営には欠かせない!コンセプトの意味を考えよう!
自営業をしていくにおいてコンセプト設定はとても大切です。このコンセプトが定まっていないと経営方針がぶれてしまいうまく軌道に載せることができません。コンセプトとは何か、なぜ大切なのかを知りたい方はぜひどうぞ!
治療家・セラピストとSNSは相性抜群!今すぐ始めるべき3つの理由
治療家・セラピストとSNSの相性は抜群です!始めない理由が見当たりません。そんなセラピストとSNSの相性や始めるべき理由を3つにまとめて記事にしました。まだSNSを始めていないセラピストの方は必見です!
勢いだけの独立・開業は失敗する!従業員時代の売上で勘違いしないように気をつけろ!
今の整骨院での売上なら独立すればもっと給料が増える!そんな風に考えていませんか?ハッキリ言って、その考えは浅はかです!勘違いしたまま開業しては大変な苦労をするので、そうならない注意喚起をこの記事でまとめています。

 

整骨院の給料事情!開業した方が儲かるのか?
あなたの住んでいる街に整骨院はどれくらいあるでしょうか?コンビニよりも多いとされる整骨院。果たしてどれくらいの給料が出ているのでしょうか?開業した人は儲かっているのでしょうか?整骨院で10年以上勤務した後に開業した僕が給料事情についてまとめました。

 

さらに踏み込んだ内容はこの記事から!

 

実体験!整骨院を一人で開業する資金はどれくらい必要なのか | たまち | Brain
こんにちは!大阪府で鍼灸整骨院を一人で経営しておりますたまお(@otamao_blog)です!この記事では実際に開業するまでに僕がしてきた貯金の仕方と開業にかかった費用についてまとめています!以下のことでお悩みの人にこの記事はおすすめです(^^)◆どれくらい貯めればいい?◆どれく
毎月の経費はどれくらい?鍼灸整骨院のリアルな経費事情! | たまち | Brain
こんにちは!大阪府で鍼灸整骨院の経営をしている鍼灸師・柔整師のたまち(@otamo_blog)です!◆鍼灸整骨院開業3年目◆一人院で気ままに施術◆一人院を開業後1年半で月商100万円達成これらの実績を持つ僕が記事を作成しています!鍼灸院や整骨院、鍼灸整骨院に整体院などで務めている

 

※具体的な数字を載せているため上2つは有料記事となっていますが非常におすすめです※

タイトルとURLをコピーしました