セラピストがブログを始めるべき4つの理由

鍼灸,柔道整復師,柔整師,セラピスト,ブログ,始める開業・運営
スポンサーリンク

皆さんは自分のブログをお持ちですか?

 

☑病院や治療院で勤務している
☑開業を考えている
☑この仕事だけでやっていけるか不安

記事を読んでくれている方もどれかには当てはまると思います。

ブログは鍼灸師・柔道整復師をはじめとしたセラピストと相性バツグンです!

やり始めない手はありません!

 

ブログの何がそんなに良いの?

 

そんな疑問にこの記事でお答えします(^^)

継続することは大変ですが、続けていく先に生まれるものはたくさんあります。
そんなセラピストとブログの良い関係性を紹介していきますね!

 

◆開業して鍼灸整骨院の運営4年目
◆開業してから赤字は0回
◆完全一人院でのびのびと仕事

これらの実績を持つ鍼灸師・柔道整復師の管理人が記事を作成しています!

スポンサーリンク

ブログをしていると情報発信がうまくなる

 

鍼灸,柔道整復師,柔整師,セラピスト,ブログ,始める

ホームページやポータルサイト、SNSを使った集客、チラシやパンフレットなどの広告。

今は色んな媒体を使って自分の情報を発信できます。

 

ただ、この情報発信は結構難しい!

特にセラピストの伝えたいことは専門的な内容になるので、情報が密になることもしばしば。

 

伝えるのは自分、受け取るのは相手。

受け取る側はほとんどが体の知識が少ない方たちです。

そんな方が専門用語がビッシリの情報に目を通してくれるでしょうか?

 

詳しく書いてあるけど、何言ってるかわからない

 

こうなってはもったいないです!

 

ブログは締切もなければ編集もすぐにできます。

発信する内容にもよりますが、どのように表現すれば相手に伝わりやすいのかを練習する場にはもってこい!

ブログを更新し続けること自体が発信にもなりますし、それが積み重なれば資産になります。

ライティングの力も比例して上がりますので、セラピストにブログはおすすめです(^^)

ブログはSNSとの連携が簡単にできる

 

鍼灸,柔道整復師,柔整師,セラピスト,ブログ,始める

Twitterやインスタグラムとの連携も簡単。

収益化を目指すならSNSとの連携は避けては通れません!

ブログを始めた頃はドメインパワーも低く、検索しても上位表示されることはありません。

 

成果が目で見て分かるのには時間がかかる!

 

ですがSNSは更新したことをキチンと投稿すればフォロワーさんの目には留まります。

記事に興味を持って、アクセスもしてもらって。

それを積み重ねることがSEO対策にも繋がっていくはず!

 

SNS界隈には先にブログを始めた先輩やセラピストなら活躍しまくりの同業が沢山いるので見てるだけでも刺激的です。

院用のブログで患者さん向けならSNSをフォローしてもらうだけで色んなアドバイスもできますしね!

ブログを始めるのであればSNSとの連携はやはり必須と言えるでしょう(^^)

ブログでの集客も可能

 

鍼灸,柔道整復師,柔整師,セラピスト,ブログ,始める

ブログを書くことによる集客も可能です!

 

患者さん向けに体の知識をお届け!

 

ここで大切なのは患者さん目線。

同業のセラピスト向けな内容であったり、自分では患者さんに宛てた内容で書いたつもりでも専門用語を使いすぎていたり。

 

こうなると内容の専門性が高まりすぎて、患者さんは最後まで読んではくれません。

ここは1つ目の項目とも繋がりますね!

 

使う言葉は簡単に。

伝えたい内容はシンプルに。

伝える相手のことを考えて文章にしていきましょう!

 

患者さんの悩みを解決できる内容を積み重ねていくとブログの方から問い合わせが来ることも。

 

ブログと集客を結びつけたい!

 

◆悩みはどんな原因で起こるのか
◆それに対して何をすればいいのか
◆自分の院ではこんなことができる

こういう内容を患者さんに向けて伝えるのが響きそうですね!

ちなみにセラピスト向けだと記事の方向性もガラッと変わります。

 

同業向けに始めたいのであればブログよりもnoteやBrainといったプラットフォームを利用する方が合っているかもしれません(^^)

ジャンル選びをしっかりすれば副業として成立する

 

鍼灸,柔道整復師,柔整師,セラピスト,ブログ,始める

ブログは上手に運営すれば収益化できます!

 

もちろん生半可な努力では収益化できませんし、更新自体もかなり頑張らないといけません。

ブログでの収益化は長期的な視点が必要です。

 

だいたい目安として半年から1年。

その間にコツコツと記事を積み上げます。

 

かなり根気もいるし大変!

 

ですが成立すればストック型の収益の柱になります!

 

※ストック型収益=放置していても収益が出る

たまには完成した記事の内容を追記したり編集したりしてメンテナンスしなければいけませんが、一度記事ができたらある程度放置でも問題ありません。

 

セラピストが発信しやすいのは医療・健康系。

しかし医療・健康系はYMYLに引っかかって収益を上げるのはほぼ不可能に近いと思われます。

 

そもそも検索順位が上がらない……

 

なので収益化まで考えるのであれば医療・健康系以外で発信していけそうな別ジャンルを見つけることがおすすめ!

 

自分の趣味、好きなこと、語りたいこと。

その気持ちを文字にしてぶつけてみましょう!

コツコツ継続できれば、自分の大きな資産になりますよ(^^)

 

YMYLってなに?という人はコチラの記事をどうぞ♪

セラピストも始めやすいおすすめブログ

 

鍼灸,柔道整復師,柔整師,セラピスト,ブログ,始める

ブログは始めようと思えば簡単にスタートできます!

 

とりあえずやってみようかな……

 

こういう人には以下のブログがおすすめです!

 

◆Amebaブログ(アメブロ)
◆はてなブログ

 

どうせやるなら初めから本格的にやりたい!

 

やる気に満ち溢れたあなたはこちらをおすすめ!

 

◆Wordpress

無料ブログの良いところは簡単に始められるところ。

WordPressは自由度が圧倒的に高く、自分の理想とできるようにカスタマイズしていきやすいのがメリットです(^^)

Amebaブログ(アメブロ)

鍼灸,柔道整復師,柔整師,セラピスト,ブログ,始める

Amebaブログ、通称アメブロ。

Amebaが運営しているブログで、他にもアメピグやアベマTVなどのサービスもあります。

 

以下で紹介するはてなブログも同じことが言えますがアメブロは利用者数が多い!

芸能人のブログはアメブロを利用していることが多く、わりと皆さんチェックされています。

 

好きな俳優の〇〇がブログ更新してる!

ん?この記事気になるなぁ

 

こんな感じに上手く興味を持ってもらえれば目にしてもらえる機会はアメブロが最も多いのではないでしょうか?

アメトピと呼ばれるトップトピックスに選ばれれば、一気に閲覧数が伸びますよ(^^)

 

広告をクリックされるだけで収益が発生するGoogle Adsenseの登録はできませんが、最近はアフィリエイトができるようになったことで利用を考える人が増えているみたいです。

はてなブログ

鍼灸,柔道整復師,柔整師,セラピスト,ブログ,始める

アメブロと同じく無料でスタートできるブログです!

 

僕も初めてはこれを使っていた!

 

無料プランと有料プランがあり有料プランで独自ドメインの取得をすればGoogle Adsenseの申請も可能。

 

有料プランとは言いますがサーバー契約ですね!

費用もそこまで高くはなく、2年間の契約となると最安です。

 

ブログで少しでも収益化を目指したい!

 

こんな人にはGoogle Adsenseもアフィリエイトもできるはてなブログを有料プランで契約することをおすすめします!

 

はてなブックマークという独自システムがあり、そこからアクセスを集めやすかったり。

使い方も特に難しいこともなく、デザインテンプレートも種類が豊富!

自分好みのブログをデザインから組み立てていけます(^^)

 

はてなブログをガッツリ始めてみよう!

WordPress

鍼灸,柔道整復師,柔整師,セラピスト,ブログ,始める

 

収益化を考えるなら本命はこのWordpress!

 

そもそもの自由度が高く、デザインや設定などほとんど全てを自分の好みにカスタマイズできます。

 

その分、初期設定やデザイン構築などに手間取るかも。

しかし使用している人が多いので、分からないことが出てきたら検索すれば大体のことは解決できます。

 

最初の難関はサーバー契約とドメイン取得かな……

 

僕も最初全く分からなかったので大変でしたが、色々検索してちょっとずつ解決していきました。

ちなみにサーバーは「エックスサーバー」


「ロリポップ!」

 

ドメイン取得は「お名前.com」

ドメイン取得とサーバーレンタルも一緒に行えます。

「ムームードメイン」

この辺りが使用されている率は高いのではないでしょうか。

使用されている率が高いということは、調べたら悩みも解決しやすいということです。

サーバーやドメイン取得は上記の中からまずは考えてみることをおすすめします!

 

上のバナーから飛んで契約するのが一番早いよ!

 

WordPressは完成さえすればアメブロやはてなブログのようにサーバーを依存していないので完全に自分のもの。

ブログとしてだけではなく自院のホームページとしてもWordpressはおすすめです!

 

アメブロのアメトピ、はてなブログのはてなブックマークのような記事のピックアップはありませんのでSEO対策は自分で対応。

そのためにアメブロやはてなブログよりも初めたてはアクセスを集めるのは難しいという一面も。Oしかし、軌道に乗るまで頑張ればWordpressが一番!

 

がっつり収益化も目指して頑張るのであればWordpressがおすすめです(^^)

僕のブログはこんな感じ

鍼灸,柔道整復師,柔整師,セラピスト,ブログ,始める

はてなブログproで契約(なのでサーバー契約はしていない)

ドメインはお名前.comで取得

お名前.comはドメイン取得もサッと出来るので始めやすくオススメ!

「.jp」「.com」などのよく目にするドメインにこだわらなければ1円でドメイン取得も可能です!

 

上のバナーから飛んで契約するのが一番早いよ!

 

中途半端に行動した結果、スタートも上手くいかずに少し後悔しています。

 

☑ただ発信したいのか
☑本業と繋がるように集客として使うのか
☑収益化を狙ってブログをするのか

自分が何のためにブログをするのかはハッキリさせておきましょう!

※追記※
2021年よりはてなブログからWordpressに乗り換えました!

ドメインはすでにお名前.comで取得していましたので、サーバー契約のみロリポップ!で契約しています(^^)

セラピストがブログを始めるべき4つの理由のまとめ

 

鍼灸,柔道整復師,柔整師,セラピスト,ブログ,始める

◆ブログには発信の上達、集客、収益の柱になり得るなどのメリットがある
◆何のためにブログをするかハッキリさせておく
◆収益化を狙うなら長期的にコツコツ頑張る

以上です!

 

個人的にはセラピストとブログの相性はとても良いと思います!

情報のアウトプットもできますし、使い方によっては収益化や集客も狙える。

 

しかもSNSやホームページとの相性もバツグン!

やらない手は無いですね!

 

ブログの準備をしたり更新をしたり、ハッキリ言って大変なことも多いです。

それでもそこから生まれるものもあります!

 

皆さんもぜひ一緒にブログ活動をしましょう。

始めることで見えてくるものもたくさんありますよ(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました